cosa 地粉のシュトレン

c0030871_2047013.jpg
今年はcosaのシュトレンを買ってみました。




c0030871_2047035.jpg

新潟産の小麦ゆきちからを使ったシュトレン。
パン感覚で美味しいです。
[PR]
# by kikonohohon | 2014-11-30 20:47

植物のある生活

c0030871_16105774.jpg

元同僚が今働いている花屋さんへ行き、
クリスマス用の花材を買ってきました。


リース状にフラワーアレンジメントを作りました。

c0030871_1610578.jpg

玄関にももう一つ。


c0030871_16105779.jpg

先日、マテリアさんでの
ひと葉さんのリース教室が楽しくって、楽しくって。
それで、アレンジメントがしたくなったのです。

花や木に触れていると癒されます。
[PR]
# by kikonohohon | 2014-11-24 16:10

LIFE FREE MARKET

c0030871_18193981.jpg


今日はHちゃんとLIFEへ。

爽やかな青空のもと、
フリーマーケットにはたくさんの人が集まっていました。

お目当てのうまっこ作りや、ドライフラワーでラッピングの
ワークショップを楽しみました。

うまっこ作り難しい〜‼︎
ドライフラワーでは、hpでの世界が素敵なNOELさんにお会い出来て
良かった〜♪

ワクワクいっぱいな良い時間でした。
[PR]
# by kikonohohon | 2014-05-18 18:19 | お店

パッショーネでランチ

c0030871_2162930.jpg


今日は高校の授業参観日と総会、講演会、学年懇談会があった為、
高校のママさんと
参観時間より2時間早く会って、
まずは、
メディアシップで食と花で彩るイベントへ。
そこで好きなベビーリーフを選んでの寄せ植え体験をしてきました。

キッチンに常に置いておいて、
お弁当の時にちょっとつまんで入れてアクセントになっていいかも。

その後はパッショーネで早めのランチを。

ここは、ディナーでも行った事がありますが、
コースのどれも美味しかったのでお気に入りのお店。
(特にバーニャカウダが激ウマ。)


今回、ランチは初です。
オープン前から長蛇の列になっていました。
そこでは、前菜はビュッフェ式で
色彩のキレイな調理が並んでいました。

パスタもシェアしておいしい〜♪
スイーツはお花畑 エディブルフラワーのアイス。
バラのほのかの香りとともに、
食べられるお花も一緒に口の中へ。

幸せなひと時でした。

それからは高校へ行って、講演会や先生の話で急に気分が現実に戻りました。
これからの大学受験での大事な話が盛り沢山で頭が飽和状態‥

子供と共に距離を置きつつも一緒に考え、
受験体制の家を作れるように親も頑張らなくては‥
[PR]
# by kikonohohon | 2014-05-10 21:06 | お店

未来ちゃん

c0030871_21411365.jpg


fikaさんのあとは新津美術館へ。
(中の撮影オッケーでした。)

ここで、川島小鳥 写真展が開催されていて、
トークイベントでは川島小鳥さんと、なんと谷川俊太郎さん。

しかもトークイベントに参加出来るのは
事前にハガキで抽選があり、6倍以上の応募があったとか。
今回、規模を拡大してもらってイベントに参加出来てすごくラッキーでした。

トークイベント前には谷川俊太郎さんの詩の朗読もあり、
その後のトークイベントがすごく楽しかった。
谷川さん、とっても有名なのに偉ぶる事なく
心が少年のような方でした。

川島さんは言葉より、映像というか感覚で物事をとらえる人なんだと
感じました。
お二人の会話で出ていた宇宙よりの人で、
この俗世間では生きづらいかもしれませんが、
そういう方好きです。すごく好感持てました。

感覚や空間、間を大事にするお二人の感性、
谷川さんの包み込む大きな温かい空気が
ビンビン伝わりました。

明日からの仕事に元気をいっぱいもらえました。
[PR]
# by kikonohohon | 2014-05-06 21:41

fika bagerietでパンとスープとケーキを

c0030871_2111887.jpg

c0030871_2111837.jpg

c0030871_2111839.jpg

c0030871_2111833.jpg



とっても晴れて気持ちの良い日。
Hちゃんとfika bagerietへ行ってきました。

10時40分に到着したら
気付いてくれたのか早めのオープンをしてくれました。

ここで、お昼を兼ねて
スープとパンを。

オニオンスープで美味しい‼︎
しっかりと味があって、
天然酵母のお店でありがちな優しい味に仕上げてないところがいい‼︎
美味しいものは美味しいちょうど良い味付けがあってこそ。

ケーキも下の層までナッツが入っていたり、
すごく美味しかったです。

それにしても、
お客さんがオープンしてから絶え間無く入ってきて、
大忙しな店主さんでした。
すっかり長居してしまい、
帰りはお店の外までお見送りしてくれました。

店主さん、素敵なお人柄です♪
5月18日から
ここfikaで たねんさんの企画展があるそうで楽しみ。
また来ま〜す。
[PR]
# by kikonohohon | 2014-05-06 21:11 | パン

楽風舎とtetoteへ

c0030871_2162538.jpg
気持ちの良い風の吹くお店。
素敵でした。


[PR]
# by kikonohohon | 2014-05-06 21:06 | お店

キッチンリフォーム

c0030871_2042066.jpg
キッチンの横をタイル貼りにしました。
イメージはワタナベマキさんのキッチン。

タイルを全面貼って、長い棚を夫に作ってもらいました。
キッチンは9年かけて、
コツコツと地道にシステムキッチン以外ハンドメイド。
とうとう全て終了です。

c0030871_2042019.jpg
ビフォー

c0030871_2042071.jpg
アフター

[PR]
# by kikonohohon | 2014-05-06 20:42

ラ・フォル・ジュルネ

c0030871_2144717.jpg
ラ・フォル・ジュルネ新潟へ
生のオーケストラの演奏とピアノに酔いしれました。


[PR]
# by kikonohohon | 2014-04-26 21:04

福島 鶴ヶ城プロジェクションマッピング

c0030871_19573018.jpg

c0030871_19573084.jpg

c0030871_1957302.jpg
鶴ヶ城プロジェクションマッピングを夫と娘で見てきました。
すごく寒い日だったのですが、
このお城の美しい映像を観たらそんな辛さ吹っ飛びました。

今年は終了ですが、来年もやるようなら是非行く価値あります。


[PR]
# by kikonohohon | 2014-03-23 19:57